大阪から1時間強 淡路島 大浜海水浴場ならバーベキューから海遊びまで!

大浜海水浴場

大浜海水浴場今年の淡路島旅行のメイン 海遊びは大浜海水浴場で遊びました。

大浜海水浴場は、淡路島の洲本市内にあり、駐車場も無料で100台まで止めれて非常に便利です。

バーベキューも可能ですが、直火禁止の為、コンロなどの持参が必須となります。

今回、我が家は、事前にお昼ごはんを買うために、『炭火焼きあなご あさじ』、『たまご屋さんちのたこ焼き』と2軒立ち寄ったので、11時前に到着。

駐車場は、ほぼ満車でした。

ちょっと待つことで入ることができてラッキーでしたが、シーズン中は大勢のお客さんが来るので確実に駐車したい場合は、早めに到着しないといけないですね。

ちなみに、ホテルニューアワジグループで宿泊する場合は、ホテルに車を止めてから送迎してもらうことも可能です。

洲本市内のホテルに泊まる場合は、ホテルが送迎車を出していれば駐車場が満杯でも困ることはありませんね。

近くに有料の駐車場もありますが、大浜海水浴場から近場の駐車場は一杯の場合もあるようです。

淡路島観光ガイドによると

環境省認定の「日本の快水浴場百選」にも認定されています。白砂青松の風光明媚な海水浴場。遠浅で水が美しく関西では人気のスポットです。ビーチは南北に750mあり、ゆったりと歩くことができます。

とのことです。

実際に海に訪れた感想としては、

比較的ジャリが小さい砂浜は歩きやすかったです。

海の中の砂は、さらに細かく裸足でも全然痛くなかったです。

また、遠浅の海で小さな子供でも、浅い箇所が多く遊びやすいかなと思います。

そして、大浜海水浴場のお勧めポイントは何と言っても、公共の施設が新しくてキレイな点です。

海の家の前には、無料の休憩所があり、屋根つきの為、日陰で涼むことが出来ます。

大浜海水浴場 無料休憩所

無料休憩所

更衣室には有料ですが、コインロッカーも用意されています。

シャワーを使用する場合は、有料となります。

施設案内版

更衣室の洗面台には、ドライヤーが用意されているのも嬉しいですね。

更衣室 洗面台

更衣室の近くには、足の洗い場もあるので、砂浜でジャリだらけになったビーチサンダル等もジャリをキレイに落とすことができます。

足の洗い場

ちなみに、砂浜から少し離れたところに、千本松と呼ばれる黒松が生い茂り、遊歩道もあり景観や散歩を楽しむことが出来ます。

その付近でバーベキューをされている方が多かったですね。

バーベキューをする場合は、近くにイオンやスーパーのマルナカがあるので、食材の購入は困らないかと思います。

もっとも途中で買い出しに行くと車を駐車するのに苦労しそうですが。。

また、遊歩道の一角にはスモーキングエリアも用意されており、分煙できるようになっていました。

大浜海水浴場は2017年は7月1日〜8月31日が海開き期間となります。

住所兵庫県洲本市海岸通1丁目2
電話0799-22-3321
WEB SITE公式サイト
駐車場
禁煙・喫煙喫煙所あり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!